cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。

仕事場の面倒なあの雰囲気

ちーこぶです。

元・高学歴ニートです。

 

 

今は、働いているのですが、

皆様は社会生活を営む上で、こんな面倒くせー雰囲気ってありません?

 

 

仕事ももうないのに、みんながグダグダしていて帰りづらい!!!

 

 

ワタクシ、ちーこぶは、

はっきり言って、

 

 

さっさと早く帰りたい派です!!!

 

 

こちとら、職場に遊びに来てんじゃねーべ。。。

仕事が終わったら、他の表面上の薄っぺらい会話とかせずに、ささっと帰りたいのよ。

それを妨げるグダグダな他愛のないお喋りとかもう無理なんです。

自分の静かでそれなりに整頓された部屋がとんでもなく居心地がいいので、

早く帰りたいことこの上ない。

 

今日なんか、通常業務の他、全員出社義務の残業が5時間!発生したのですが、

明らかに全員出社しなくていい仕事量。何をすべきで何をすべきでないのかオーガナイズできていない感じ満載で、一部は手持ち無沙汰で労働力が余っていました。会議もなあなあな感じで一向に実りある結果には行き着かないし、私はもう久しぶりにこの時間の使い方に居心地の悪さを感じて、

 

「残業代は要らんから早く家に返してくれ!泣」

 

という気持ちが、あとちょっとで口から零れてしまいそうでした泣

 

で、きっかり5時間の残業を終えると、それまでふつふつと業を煮やしていた私は、

職場の先輩方が未だになあなあな感じでダラダラお喋りしながら残業後もグダグダしてるのを尻目に、

 

「お疲れ様でした〜!」

 

と、さっさか職場をあとにした感じです。

その時の私の空気読んでない感ときたら、他に例えようもないくらいですが、

やっぱり今後ともキチンと仕事をする上では精神衛生上あとはもちろん身体的にもメリハリをつけていくのが私にとっては大切なので、

ここはもう異端児呼ばわりを覚悟して、速攻帰って来ました。。。

 

あんな風に職場の人たちとコミュニケーションをとらねばいけないのかなあ…

そういうのはちょっと苦手。

ニートだったけど、通常業務をする上でコミュニケーションに困ったことはないよ、だって素直にわからないことは聞いて、自分にできることをきちんとやって、仲間内で仕事しやすいように手伝えることは手伝う、そこには正直でまっとうでストレートな誠意のコミュニケーションしかない。

でも何か公私混同区別がつかなくなるような曖昧な状態の職務外でのコミュニケーションは本当に苦手。これがきちんと、打ち上げ!みたいな感じで区別がついていると私もそれ用のペルソナを用意して純粋に楽しもうと思うのだけど。

自己開示をしたくない意識も顕在しているのかな。私だって実生活では、引きこもっていた2年半の歴史を人に進んで言いたいとは思わないし。

 

まあそもそも、職場の雰囲気と私があってないかもね…

和気藹々としてる職場けど、言い換えてみれば、

統率が取れていなくて、友達感覚で、なあなあで、グダグダな感じだもん。

 

まいっか。

色々と吐き出せて満足です。

今日も私、元気に働けました。