読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。

仕事をしている卑怯な私

こんにちは。

巷で全然噂にならない「元・ゲロ高学歴クソニート」の「cheekob(ちーこぶ)

」です。笑

 

***********************

 

あー。本当、慣れない仕事とかって疲れるわ。。。

私は結構仕事そのものは楽しくやっているのだけど、

「こいつの態度腹立つわ」とムッとすることもある。

絶対態度に出さないけど。

ゲロ吐かれてゲロ吐き返してたら結局お互い臭くて汚くなるだけ。

相手でななく、自分自身の信念で嫌な相手にも気持ちよい接し方をしようと

心に決めている。偽善とかではない、相手のためでもない、自分のため。

自分で自分の信頼を裏切らないため。

 

…でもやっぱ仕事で、自分が少し疲れていると、普段より機嫌の悪い人の雰囲気の影響を受けたりして、仕事が嫌だなって思ったとき、

ふと、

「ああ、また引きこもるのもありだな」

って思う時があるよ。

でもそれって、今仕事をしているという、社会的ステータスがある上での、

わがままな回顧だよね。

(既婚者の男が、奥さんの手で綺麗に洗濯されたシャツを着て奥さんの手料理を食べているのに、仲間内で「独身の頃はよかったよな」と思うのと似ている気がする)

守られている、恵まれている上で宣う、明らかに卑怯な奴。

自分もそんな卑怯さが、出てきたりする。

仕事をしている人間の卑怯な妄想。

 

あーやっぱ疲れているときはダメだな、

機嫌の悪い人の空気に引きずられるわ。

 

でもやっぱり、考えるよね、

今また仕事をやめたら、食い扶持に困るなあ…一人暮らしだし。

また引きこもりになったらどうやって生きていこうかなって。

それはそれで悩みます。

ないものねだりか。。。

 

今この瞬間を生きていたい。

生きていきたい。

人の機嫌に振り回されず、

自分で自分の機嫌を取り、

常に明朗で、

その場にいれば自分が光となるように、

人に優しく、

自分を裏切らず、

目の前の出来事に懸命に取り組み、

丁寧に生きて、

日々小さなことに感謝し、

恵みに目を向け、

他人のミスには寛容に、

しかし他人の喜怒哀楽に惑わされず引きずられず、

毎日を大切に、

流れに逆らわず、

自我にとらわれすぎず、

ただあるがままを

見ることができますように。

 

みつを。

違うか笑