cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。

ありふれた仕事上の愚痴

元・ゲロ高学歴ニート

ちーこぶっす。

仕事上の愚痴を少々すみません。

 

 *****************************

 

⚫︎今の会社に入る前に、

「うちの会社は指示待ち人間は要りませんので、積極的に自ら動いて仕事をして下さい」と言われました。

なのでおー怖い怖い、とビクビクしながらも、とりあえずできる仕事を探して動いていたのですが、同じような事を会社で言われている方もいるかもしれません。

で、実際入社して気づいたのですが、

「自ら仕事探して動いてよ」

というのは裏を返せば、なんの事はない、

「その会社でリーダーシップが上手く機能していなくて、方向性が定まっていないのを棚に上げて個人に職務遂行の責任を押し付けている」

という事です。

確かに、基本的に仕事は自分で動かなければいけないのはその通り!

でもそこに方向性を示唆する人というか、リーダーシップを発揮する人材不足だと、エネルギーのエントロピー増大のように力が勝手に分散してしまい、一定方向へ業務を運ばなければ行けないときには全然無力な気がします。

例えて言うなら、

「指揮者のいないオーケストラ」

音頭を取り人がいないと、まとまりのない感じになってしまう気がします。

 

 

⚫︎さじ加減がわからない。

「丁寧すぎる、もっと端折れ」と言われた。接客業しているから丁寧にするのは筋だと思っていたが、そう言われてしまった私はどうすればいいのだろう。

確かに、会社の取扱う商品・サービスは富裕層対象でなく、どちらかというと中流くらいまでの階層向けですが、でも自分が客だった時にお金持ってないからといってサービスが削られるのは嫌だけどな…だから丁寧にしているんだけど、「うちは高級じゃないからいいの」みたいな事言われた。でもどのお客様がどんな幸運を運んでくるかわからないから、分け隔てなく丁寧に接したいと思う私は間違っているのだろうか。

あーさじ加減がわからない。

…前から気づいてはいたけど、もしかして社風に私はあってないんじゃないかな。生活の糧を得るために働いているから、社風や社内の人間関係がしっくりこないからという理由だけで辞めたりはしないけども、まあそういうことなんだろう。

 

 

⚫︎残業はするな、と言われた。

その上司は残業している。

私だって残業代をもらうためにセコイ価値観で仕事をしているわけではない。

新人で仕事が遅いから残業が結果的に発生してしまうのは自分でも重々に痛いほど承知しているので、申し訳なく思っている。でも、それをものすごい言われた。時間見て仕事しろとか、ダラダラするな、とか。

わかる、中間管理職がすごく忙しいのはよく分かる。上司の言うことは100%正しい。そして仕事慣れないから終業時間に食い込む私が100%悪い。

でも上記の事を言われたとき、真意がわからなかった。自分も残業してるじゃん。。。

私には「部下が残業をしていると、上司である自分が更に上の本部から何か言われるからちゃんとしろ。」

と言うのが本当の意図なんじゃないの?と思った。

そう言ってくれたら私は気が楽なのだけど。

で、もっと困ったのが、私の指導をしてくれていた先輩にまで上司のとばっちりが行ってしまうこと。これは堪えがたい…悲しくなるね。。。

 

*****************************

…という感じで日々仕事上での鬱憤は知らず知らずしてたまるものです。

ブログでこんなこと書いても、需要あるのかな…

 

あー仕事。

 

基本、ニート・引きこもりメンタルなので、上手くいかないことが続けば

いつだって引きこもりたくなる私です。