読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あと最近バイセクシャルになったかも。

他人の下水溝を覗き見する

初めましての方、はじめまして。

いつもご覧下さる方、毎度ありがとうございます。

元・ゲロ高学歴ニートこと、ちーこぶです。

 

ブログを書きながら思ったのですが、

ブログは、私にとって下水溝(排水溝)のようなものです。

何気ない日常で意識せずとも溜まっていく澱を脳から排水する行為です。

自分の家だって敢えて汚そうとしている訳ではないのに、ただ使っているだけで気がつくと汚れてしまって、定期的な掃除が必要ですよね。それと同じで私も生きているだけで無自覚に蓄積されていく鬱積とか不安とかの感情や思考をブログを通して解放しております。

ということは、誰かのブログを読むということは、少なからずこのように、他人の下水溝を覗き見する、というような感じかな、と何か上手い比喩が見つかったのでちょっと得意げになってそんな事書いてみました。

ただ、やっぱり人様に下水溝が見られる訳ですから、「そのまんま」はきついですよね。だからある程度、臭いを和らげたり一部隠したりして、「そのまま」を緩和している感じはあります。自ら脚色を施そうとしている訳ではないのですが、やはり私にもブログで表現しかねる事実もあるし、何より正確に自分の感じている事を伝えられる技量がない気がして、「ありのまま」は難しかったりします。それにしても、私の下水溝は臭いですかね苦笑

 

以上、ちょっとした雑記でした。