cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。

趣味は何?と聞かれて困る…

こんにちは。

元・ゲロ高学歴ニートこと「ちーこぶ」です。

最近、前から欲しかったメーカー(ルイヴィトンとかそういう奴じゃないよ汗)のバッグを手に入れ、ちょっぴり嬉しい、今月金欠気味のチーズ&塩昆布中毒です。

 

**********************

最近、新人は珍しいからか職場の人に「趣味は何?」と聞かれたんですが、困ってしまいました。。。基本、無趣味なんですよね。。。

というか、万人受けしそうな「外面の整った」趣味がない気がします。

私が日常でやっていることは、

・読書(結構偏りがある)

・ランニング(秋〜春に走る。フルマラソン完走できるくらいには)

・ウォーキング(片道2,30分くらいなら全然歩く派)

・筋トレ(スクワットたまにやる)

・掃除、洗濯(これは日常的なことで趣味ではないか。結構好きだけど)

・料理(これも別に凝ったものは作らない。一人暮らしは炒め物やサラダが多くなる)

・(無駄な)買い食い(最近はパンが食費をプチ圧迫中…)

・ネットサーフィン、youtube

・ブログ、日記(ブログで書けない分を手書きの日記で憂さを晴らす。門外不出笑)

・基本ベッドの上でゴロゴロ、気儘にうたた寝、居眠り

株式投資(資産運用を少しだけしているが、銘柄選びにこだわるだけで基本的に放置プレースタイル。なので利益率も微々たるもの。これは趣味なのか?興味ない人には嫌味にも聞こえないだろうか。。。)

 

こんな感じで、運動系はまだ共通の話題になりそうだけど、それでも私のやっていることって基本的に一人なんだなって…我ながら自分のスタイルに忠実に生きているのねと実感…

以下一般受けしそうだけど、私がしないこと。

・買い物

 (食べるのは好きだからスーパーウロウロするのは好きだけど、服とかアクセサリーとか選ぶの疲れる。女なので一応アクセサリーも持っているけど、ネックレスとピアス一つずつだけ。それ以上持つと多すぎに感じて部屋に置きたくない。お金もかかるし)

・外食

 (大食漢でお金がかかるから基本自炊で外食はしない。コンビニも過疎な私)

・お菓子作り

 (女子力高そう…私には無縁です。小学生の頃は大好きでした)

・映画、DVD

 (映画は1回で1000円とか1300円は高いから見ない。DVDは見るための機材がないし、そもそも映画を見ないので必然的にDVDも見ない)

・カラオケ、ボーリング

 (歌は部屋で歌う笑、ボーリングなどもお金かかる趣味は基本興味ないかも)

・旅行

 (以前は旅が好きで学生の間に28カ国も行った。国内旅行は少ないけど、それなりに楽しんだ。その後は刺激を求める生活からは足を洗い、暫くは自分の内面と向き合うようなゆったりした時間を過ごしたい、という感じ。リフレッシュでたまに行くのはいいと思うけど今は自然と足が遠のいてます。)

・水族館、動物園、その他テーマパーク系

 (頻繁に行かなくていい。それに…一人でTDSに行けたんです。。。詳しくはココ

・コンサート、舞台

 (好きな特定のアーティストはいないかも。レディガガ好きだけどチケットとるほどでなない。舞台も知人が劇団に所属しているので見に行ったことあったけど、やっぱり興味がないせいか続かなかった。)

アクティブスポーツ

 (野球、サッカー、テニス、バスケ、したことない。笑)

・エステ、スパ、ヨガ、ジムなど美容関係

 (ヨガやジムは興味あるけど、それ以外はいいかな。)

・ドライブ

 (車持ってない上に、ペーパードライバーです)

・ゲーム関連

 (実はポケモン世代なので、11月に新作出るのをウン十年ぶりに買おうか、すごく悩んでます。でも買ってしまったらそれこそ、家からでなくなってしまう可能性大。苦笑。とりあえず今は3DSも持ってないし趣味にもカウントしてないです、YouTubeですげー見てるけど笑)

 

***************************************

 

【結論】

あまりお金のかかることはしたくないようです。苦笑

 

 

 

…面白いですね。趣味について書いてたら自分のことが見えてくるんですね。

正直、お金に関する価値観についてはもしかしたら修正すべき変な固定観念とかをいだいているのでしょうか?例えば私がとんでもない金持ちだったとしたら、今どんな暮らしをしてるか、考えてみたんですが、やっぱりあんまり物を買い揃えたいとは思わないです。物を部屋に置きたくない人なんです。(なので自分で言うのもなんですが部屋も物凄い整頓されていて、クローゼットなどは絶対に7割ぐらいの収納に留めています)

でも、ひょっとすると金銭的にさらなる余裕がでたら、物ではなく、経験は買いたいとは思うかもしれません、例えばスキューバとか。自然が好きなので一度は体験してみたいですね。

 

今改めて読み返してみましたが、やっぱりお金に縛られているな…と実感。

もう少しお金に対する価値観を見直して健全な収支バランスを考えたいですね。