読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。

【ニートあるある?④】ニートだった時、証券会社に野暮用で行ったけど気まずかったよって話。笑

こんにちはー。

ゲロ吐くぐらいの高学歴だったけど久しく引きこもり&ニートしてて、最近社会復帰した、「ちーこぶ」です。

今日はニートあるある。

********************

かつてスターバックスの株主だった私。

仕事を辞めて、引きこもっていた頃に、大好きなスターバックスが近い将来事実上、上場廃止になる!という通達を手にしました。親会社みたいなところが、全部株を買い占めることで不特定多数の株主から株式を吸い上げて、スタバを完全に自社保有にするために、株式の公開買い付けに踏み切ったのです。市場価格よりもお高めに設定されて確実に利益が出るとはいえ、少しだけ寂しい気分でした。(スタバの株主優待券とか嬉しかったし、経営状態も決算上と現場どちらも文句無しでよかったし、何より好きでよく通っていた)

 

とはいえ、何れにせよ手放さなければいけないので、指定された証券会社に赴き、TOB(株式公開買付)の手続きをしに行きました。株式市場で売っても良かったのですが、TOBほど価格も高くなく、取引には手数料もかかるので、私にとってはTOBの方が断然お得。(TOBは手数料など無料です。買収されるんだからこちらが手数料を払う筋合いもないのよ)

 

で、窓口で対応してもらったんだけど、あー気まずかった。

 

よくあることですが、TOBの申し込み用紙に色々と記入するんですね。名前とか年齢とか。で、お決まりのことですが、職業欄も。

ニートなので、「その他」とか「無職」とかに丸つけます。

 

で、受付で、再確認されるんです、口頭で。

「あら、お仕事はされていないですか?主婦などではないですか?」

と。

で、

「あいや、無職です…」

みたいな。

で、変な沈黙が流れる…

(ここで、余談ですが、アンケートには「主婦」の丸つけ欄がありました。世間の認知と市民権を得ている主婦の肩書き。ちなみに主夫はありませんでした。こういったところでも世の中の偏見を感じますね。)

 

あ。この時の受付嬢、仕事できそうなおばさんだったけど、正直あんまり好きじゃなかった。(雰囲気仕事できそうだったけど、実際、申し込み用紙一度間違えてたし。。。)

 

あと、アンケートの「ご興味ある資産運用額は?」の欄が、

①500万円未満

②500万以上〜1000万円未満

③1000万円以上〜…

 (以下どんどん高額になっていく感じ…笑)

と、取引額が①番から既に私にとっては高額すぎて、100万円もスタバの株をもっていなかった自分は何か場違いな気がして少し恥ずかしかったです。。。

受付嬢(嬢、といっていいのか?)も私の身なりとか肩書きで判断したのか、対応も(丁寧だけど)どこか冷たい感じがしていました。私がニートで肩身の狭い思いをしていたから被害妄想で考えすぎなだけかな…

途中から入ってきたいかにも高そうな服装で高級そうな紙袋を抱えたおばさんは、常連客なのか、馴れ馴れしく行員と話しながら個室に通されていたので、すごい世界観だな、としみじみ感じました。もし私が資産運用欄に1億円以上、に丸をつけていたら受付嬢の目の色も変わったのでしょうか…変わったら変わったで、ちょっと人間不信になりそうだね。苦笑

 

まあ受付嬢が悪いわけではないんだけどね、、、

当時はどうも居心地が悪かったっす。特に職業欄について面と向かって無職です…と言わなくちゃいけなかったことが。何であの受付嬢、いちいち確認したんだろうか。ちゃんとはっきり!無職に丸つけてたんだけどな…。苦笑

 

なんか、よくありません?申し込み用紙とかアンケート欄に、「無職」に丸を付ける時の気まずさ。あーーーーーあ。わかる人いるかなあ…苦笑。

別にニートや無職だからって悲観的に思う必要もないのにね、私はそう思っていたんですよね。

 

社会復帰してから、ニートだった頃のことを思い出として語るなんて、卑怯極まりないことは実感してます。ただ当時は本当に自分のクズっぷりが情けなくて、何もできなかったんですよね。だから今更こうして記事にして笑い飛ばそうとしてるのです。

うん。