読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あと最近バイセクシャルになったかも。

一人暮らしの料理

こんにちはー。

元・ゲロ高学歴ニートこと、「ちーこぶ」っす。

*************************

私、絶賛一人暮らし満喫中なのですが、

料理、迷います。

迷うというか、炒め物など簡単なものしか作らないんですよね。肉と野菜の内容が多少変わるだけの簡単な料理です。苦笑

肉、魚、チーズ、塩昆布が好きなので、その辺が多いです。

*************************

鶏胸肉のハム

豚肉キムチ炒め、豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

牛肉炒め、牛丼

ジンギスカン(ラム肉のもやしとニラ炒め。たまに近所のスーパーで特売になる)

さんまの塩焼き

お造り(さんま、あじ、ぶり、サーモン、イナダ、たいなど。)

魚の煮付け

アヒージョ(エビ、アスパラ、ナスなど)

ゆで卵+マヨネーズ

キャベツの塩昆布オリーブオイル和え

豆腐と塩昆布のオリブオイル和え

茹でアスパラガス

海藻サラダ

大根のサラダ

カマンベールチーズとトマト(←シンプルな組み合わせだが意外に美味!!!)

**********************

太字がヘビーユーズです。

これがずっとサイクルしていると思うと、結構な偏りです。笑

あと、炭水化物を抑えるためにあまり「お米、小麦粉、砂糖類」を消費しないようにしているのでどうしてもワンパターンになりがちです。(炭水化物が使えると、カレーやシチュー、パスタ、甘味噌、甘辛、ケチャップ、ソースその他味付けなど一気にレパートリーが増えるのですが、糖質制限をしていると私の場合はどうもレパートリーがないですね。笑)

ま、糖質制限と言いつつ、週に2回は近くのパン屋でパンを買ってしまうどうしようもない「なんちゃって糖質制限」なのですが。汗

 

たまに菓子パン買ってしまうくらいなら、いっそ毎日の生活で少しずつお米とか、じゃがいもとか食べて、砂糖からは離脱しようかな…なんて。自分の感覚的に砂糖はちょっと依存性があるし、食べると何か疲れるのですよ。。。それでも砂糖中毒な脳みそが週に2回はクリームパンやチョコデニッシュを欲するという。。。あー。もう。

 

どなたか、たんぱく質と油と野菜中心であまり砂糖使わない料理ご存知でしたら、ぜひともちーこぶまで教えてください。^^炭水化物さえ少なければ油とかはたっぷりで大丈夫です^^嘘のように聞こえますが、炭水化物抜きなら脂肪とたんぱく質がいっぱいでも、太りにくいのです。

 

 

ちーこぶ