読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あと最近バイセクシャルになったかも。

願い事がないのは異常ですか…?

こんにちは!

元・ゲロ高学歴ニートこと、ちーこぶです。

******************************

もうすぐスーパームーンです。

月に願い事をすると叶うとか叶わないとか、巷では色々と噂が流れますが、ふと「あれ、私の願い事何だろう…」とぼんやりとした疑問が浮かんだのです。

 

で、考えたのですが、

正直、

 

「ない」

 

ないのです…。

…本当に。

 

そりゃね、

いい歳の女だし、恋人ほしいなとか、

薄給だから、もっとお金ほしいな、とか

贅肉がいらないから、もう少し痩せたいな、とか

それぐらいのことは思ったりしますよ、人並みに。

 

でも、以上のことが実現しなくっても、何だかんだで、毎日それなりに満たされて幸せに生きられているんですよね。ニートや引きこもりの頃には予想もしなかったけど。

 

仕事は大変なこともあるけど、オンオフきっちり分けて仕事できて、別に家にまで持って帰るようなことはないし、休日も他のお仕事よりはたくさん休みがあるので、ゆったりとした時間を過ごせます。朝起きて、ゴミを出し、毎朝お通じがあり(←笑)、掃除・洗濯・布団干し、料理も簡単だけど自分の好きなものを作っては食べ、天気いい日にマラソンや散歩をし、庭で日向ぼっこして、自然の中で癒されて、お風呂に入り、ぼけっとしながらTV見て、ネットいじって、ベッドの上でゴロゴロし、気に入った本を読む。痩せなきゃと思いつつ、近所のパン屋さんで美味しいパンを買って食べて、そろそろ美容院行かなきゃと思いつつ、面倒臭くて代わりに図書館で本を読んだりする。食べるのが好きだから必要以上にスーパーであれやこれやと色々食材を見ながらウィンドウショッピングを楽しむ。雰囲気だけでも楽しむかとアロマキャンドルを買って風呂入りながら灯してみたり、などなど。

…日々の、小さな出来事が織りなす生活模様にとても満足しているんです。

これといって特別なことがあるわけでもない。ただ毎日自分らしい生活ができることがすごく嬉しくて、健やかに爽やかに過ごせている感じです。

 

なので、とりあえず今とても充実しているので、

願い事?

はあ…?

ありません…

と言うのが正直なところなんです。

 

例えば大金が手に入ったとしても、あまり生活様式は変わらない気がしますし、そうだな…国内・海外旅行とかもっとしたいな、って思うのですが、今行こうと思えばいけるし…ということはお金のあるなしが原因ではないのかな、って。

以前は、お金さえあれば自由と自立が手に入り色々なことができる、穏やかな生活が手に入る、そう思っていました。でも、今、大金を手にする前に、既に自立し、穏やかな生活が手に入ってしまったのです!では、私が更なるお金を望む理由って何なのでしょう…これは人生のテーマにもなりそうです。

 

恋人もそりゃあ、いるに越したことはないです。愛し愛される関係は素晴らしいことこの上ないです。ただ、人とお付き合いするというのは、その関係性に時間やエネルギーを注ぎ込むことです。私、今の一人の時間が充実しすぎていて、恋人ができたとして、その人に十分な時間とエネルギーを捧げられるか、どうもイメージが膨らまないのです…苦笑。余計な出費はしたくない、という思いもあるかもしれません。←なんだかんだでお金に執着している自分が居るのは否定できません。生活と恋人を天秤にかけるようではまだまだ恋人と出会うには遠い道のりでしょうかね。

 

あと少し痩せたいな…と思うこともありますが、痩せることの意義について考えてみました。最終的な目標は「人からちやほやされたり、注目を浴びること」でしょうかね。では、何故人からちやほやされたり、注目を浴びたいかというと、承認欲求が強いからです。他人を通して自己顕示欲を昇華させて承認されたいという思いが湧き上がってくるのでしょう。と、いうことはですよ、他人の力を借りずして既に自己受容できているとしたら、既にゴールは達成していることになります。

それに、これは願い事?というのも変な気がします。誰かに願うのではなく自分にお願いして、できる範囲でやれることをやればいいのでは?と思うようになりました。

 

グダグダ語ってきましたが、

私、とりあえず手の届く範囲の幸せを十分に噛み締めているんですね。なんでもないような些細な事柄ばかりですが、丁寧に時間をかけて生を過ごしているとすごく充実してきます。

嫌なこともたまにはあるけど、でも過ぎ去っていきます。

だから、願い事、というよりは、今この瞬間にとても感謝しています。

過去、引きこもって全世界を否定し苦悩していた頃の自分には全くもって想像できないくらいありがたい日々です。本当に感謝、感謝です。

 

あーありがとうー

そして、辛かった日々を乗り越え、生きることを選択してくれた自分に本当に感謝です。ありがとうーーー。

 

 

ちーこぶ