cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。

腰痛が治りませぬ。。。

こんにちは。

元・ゲロ高学歴NEETこと、ちーこぶです。大学卒業後、ちょっとだけ社会人として働いてから、すぐ引きこもりになって2年半くらい死んでましたが、今年になって社会復帰した者です。

 

*****************

 

はあ…腰痛が治らない。

腰痛はもはや心因性のものだと勝手に思い込んでいます。

なぜなら、日によって痛い場所が変わるからです。。。

昨日は右側で、今日は左側。伸ばすのが痛いときもあれば、曲げるのが痛いときもある。そんな気まぐれな腰痛は心因性のものとしか思えません。

例えばヘルニアとかでも医学的所見と疼痛の有無が一致するのは25%しかないと言われています。つまり、ヘルニアが神経を圧迫している画像診断があり、そこと全く同じ部位に痛みを感じる人がたかだか25%しかいなのです。残りの75%は、ヘルニアがあっても全く痛くないとか、痛みのある部位は正常で別の部分がヘルニアになっているがそこには痛みを感じない、などなど。とにかく腰痛は画像診断があてにならない!(と、個人的には思っています。)

 

大学合格前、浪人中など常に腰が痛かった。高校中退していたし浪人したしで、どうにも先行き不安だったのが腰にも来ていたのかもしれない。でも大学に合格して彼氏ができると、いつの間にかぱったり腰痛は消え、ヒールのある靴もガンガン履いていたが全く腰は丈夫だったのです。個人的な経験からもやっぱり腰痛は精神の問題と解釈してる。

ニートの時は、期間の3分の1くらいは腰が痛くて、今もそれを引きずっている感じです。当時は、このまま死ぬしかないのか、自分には価値がないのかとかなり病んでいて、世間も周囲も両親も全てが嫌で憎しみの対象だったので、まあ心因性とするならば腰が痛かったも納得がいくのですが、社会復帰してそれなりに休みも多く自由な時間があり、一人暮らしを満喫していて、両親との仲もそこそこよくなりつつある今、一体何が原因で腰が痛いままなのか要領を得ません。自分の腰、というか脳?に聞きたい。

 

 

「一体何が不満なのッ?!」

 

 

ああ…職業柄パンプス履いたままの立ち仕事が多いから、それが原因なのかな。とも思うんだけど、でも、もしそうだとしたら姿勢に癖があったりするはずだから特定の部位に偏って痛みとか発生するはずだけど、コロコロと疼痛部位が変わるなんておかしい。おかしすぎる。。。

 

むーーーーん。

 

なんか、消化しきれていないものでも抱えているのかもしれませんな。

もしくは、気づかないふりをしたり、無気力なふりしているけど、本当はもっと飛び立って行きたい衝動とかがあるのかも、それを無意識に抑えていて反動が腰にきているとか?全て憶測に過ぎないけども。

 

むーーーーん。