cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。

仕事で悲しいことがあった。こうして新人は潰れていく。

こんばんは。

元・ゲロ高学歴ニートこと、ちーこぶです。

 

********************************

また仕事で嫌なことがあった。

こんなことブログで報告しても、本当誰得?という感じですよね。。。

最近、こんなんばっかりですみません。

 

何が悲しいって、、、、

とある重大クレームが来たとさ。その案件には複数の人が関わっている。

自分も該当していたので、素直に名乗り出たのですが、

他の関係者の奴らが、素知らぬふりをして、責任を私に押し付け。

誰も私を守ってくれなかった。

そう、誰も私を守ってくれなかった。

新人の私を誰も庇ってくれなかった。

…それが悲しい。

 

正直者はバカを見るのか?真摯に対応したかっただけなのに。

私、傷ついたよ。すごく。

 

上の人が、「誰がちーこぶさんにこんな指導したのか」とその場にいる人に聞いた。

その瞬間、その場にいた人が全員自分の保身に走り、誰も名乗り出なかった。

私は、独りになった。

誰も、「自分がちーこぶに指導しました」と責任を一緒に負ってくれる人はいなかった。結果的に、勝手にちーこぶが処理ミスした、的な感じになった。

もうあいつら信用できない、と心から悲しくなった。

私独りが泥をかぶればいいと、上からのとばっちりは私だけが受ければいいとでも思われたのか。ふざけんじゃねえよ。

とばっちりが終わると、悪びれもせず、やあ運が悪かったねという始末。こいつらなんなの。

 

悔しいから私は、ブログで書いてやったよ。

すんげーダサい細やかな復讐。

 傷つけられたら、私だって完璧な人間じゃないから、仕返しもしたくなるよ。

でもあの場で私が、他にも責任ある人の名前をあげつらって復讐したとして、どうなるのか。責任転嫁したら、彼らと一緒。同じ立場に成り下がりたくないので、しなくてよかったと思っている。自分の尊厳のため。

 

 

ニート卒業後は、心機一転して、目の前にある事柄に精一杯取り組もう、という意識で生きてきた。

それで、それなりに今の仕事は向いてる方かなって思ってた。でもそんな自分の好き嫌いを超えた部分で、仕事の良い悪いを自分で審判せずに、ただただひたむきに一つ一つの仕事に向かい合おうとして真摯に取り組んできたのだけど、それでも職場に興ざめする時はくるよ。環境って大切ね。

 

こんなちっぽけなことで、やめないとは思う。

でも、こういう人をないがしろにする態度はチリも積もれば、盛大なる負の遺産として精神を消耗させて、人をだめにしてしまうよ。

 

こうして新人は潰れていきます。

 

会社のあの空気が合わないといえば、それまでですが、それにしても、納得いかない。でもほざいてもしかたないから、とにかくここで書きたかった。

読んでくれた方いますか?

いてくれたら、ありがとうございました。。。。

 

 

ちーこぶ@

すごく泣きたい気分のお部屋にて