cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。あとノンケだけどレズビアン風俗で働いてます。

何故か素数が好き

こんにちはー。

元・ゲロ高学歴ニートこと、ちーこぶです。

 

*******************

 

特に意味もないのですが、素数が好きです。

銭湯とか温泉とか行くと靴箱の番号札選ぶじゃないですか。あれ、いつも素数しか選ばないんです。

 

昔、受験生時代に携帯電話の計算機でデタラメな数字を入力して、その整数が素数かどうか知るために、ひたすら素数で割り続けるという試行にハマったことがあります。

おかげで変な整数の特徴を見つけました。

 

❶「左右対称になるように数字を偶数桁に配置した整数は必ず11で割り切れる」

さらにこれを一般化して、

❷「偶数桁と奇数桁の数をそれぞれ足し合わせて、どちらとも11で割った余りが一緒なら、その全体の数は11で割り切れる」

というものです。

なんのこっちゃ、とお思いでしょう。具体例、具体例、と。

 

まず❶

1239889321

という数字は、真ん中で区切ってみると、左右対称です。

12398と89321。

で全体の1239889321を11で割ると、割り切れます。

1239889321÷11=112717211

 

次❷

63004271

という数字は、偶数桁と奇数桁の数をそれぞれ足し合わせてみると、

(左から偶数桁)=6+0+4+7=17

(左から奇数桁)=3+0+2+1=6

17も6も11で割ると、どちらも6余ります。

17÷11=1 あまり 6

  6÷11=0 あまり 6

で、全体の数字である63004271も11で割り切れるという。

63004271÷11=5727661

 

 

ねー。整数の不思議。

 

でも何がすごいって、私はこの整数論について証明の方法とか皆目検討がつかないのですが、ちーこぶの出身大学のゲロ高学歴の理学部数学科の人に聞いてみたら、あっさり数学的に正しいことを証明してくれたんですよ。世の中には頭のいい人っているんですね〜。同じ大学とはいえ、数式とかさっぱり理解できなかったわ。。。

 

 

兎にも角にも素数が好き❤️

2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31,...........