cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あとノンケだけど女もいけます。で、こっそりレズビアン風俗で働いてるけどまだ売れません笑

元・ゲロ高学歴ニートの私のブログの中で一番の人気記事がポケモンだなんて信じられない(以下、ポケモンのコアな話)

こんにちは。

ちーこぶです。

 

 

タイトル通りですが、

「元・ゲロ高学歴ニートの私のブログの中で一番の人気記事がポケモンだなんて信じられない」

 

しかも、私ポケモンなんて、もうここウン十年やってなくって、YouTubeで対戦動画とか見てるだけなのに!!!(ポケモンやってたの、ゲームボーイの時代ですよ。しかもすげー分厚くて重くて電池食うやつ。単三電池4本がすぐ無くなりました。小学生だったわ。)

 

仕方ないので、初代赤緑世代のオネーさんが好きなポケモンを論って、魅力を語るよ!わかる人には分かります。わからない人は絶対わからないので、ブラウザバック推奨です。

 

 

1)ラプラス

 ナルシストなライバルを倒した後に、シルフカンパニーの研究員からもらえるラプラス。旅も後半に差し掛かったヤマブキシティでまさかの15レベルスタートという、製作者のどS根性を幼いながらに感じておりましたが、当時のドット絵のときからその愛くるしい姿と耐久性もある優秀な水・氷タイプに惚れ惚れしてました。当時は命中率90%、威力120、相手を凍らせる確率3割(しかも溶けない!)を誇る鬼畜技「ふぶき」の技マシンをラプラスに捧げていました。実際にいたら本当に「なみのり」するのが夢です。サトシくん、羨ましい。

 

2)ブースター

 ポケモン初代は今の時代とは異なり、炎タイプは特殊技しかなかったので、攻撃種族値が高い割にタイプ一致技がくり出せず、また技マシン以外でレベル50過ぎないとまともな炎タイプの技を覚えないブースターは、初代では影の薄く使い勝手の悪いポケモンでした。四天王戦なども活躍する場が少なく、不遇なポケモンでしたね。でもイーブイの進化系の中では一番可愛かった。タマムシデパートの炎の石は君のためにある。 

 

3)スリーパー

 フーディンを使いたかったが、誰かと通信交換で進化させないと入手できない貴重なポケモンだったので、私は代わりにスリーパーを使ってました。エスパー全盛期で怖いもの無しの初代では、サイコキネシスよりも高火力の「夢喰い」を覚えてくれる数少ないいいポケモンでした(スリープ、スリーパー以外は、ゴース、ゴースト、ゲンガーしか覚えなかったと思う)。確かに目つき悪いしイケメンではないけど、お世話になったなー。シバとキクコ戦で過労死枠でしたね。まあエスパー最強時代なので、サクサクと仕事をこなしておりましたが。

 

4)ギャロップ

 クチバシティのポケモンクラブだかなんだかの会長ものろけておりましたが、ギャロップは美しいですな。初代は全体的に炎ポケモンの活躍の場が少なく、技もバラエティ不足の不遇ポケモンだったので、ギャロップも対戦パーティーではあまり日の目を見なかった方ですが、やはりフォルムが美しい。会長が寝る前に抱きしめてもふもふしてしまう気持ちもよく分かる。大人になって英単語勉強してギャロップが「跳躍とか疾走とか駆け抜ける系」の意味と知った時の、なんとも言えない感慨深い感じが今も脳裏に刻まれてます。

 

 

なんか、4匹の紹介という非常にキリの悪い数ですが、まあ仕方ないので良しとしましょう。うん。

 

 

私は今のポケモンサンムーンで実際に遊んだことがないので詳細まではよくわかりませんが、初代に比べたらそれこそ仕様が本当に大きく変わりましたね。以下は私がびっくりした点と疑問に思った点。

 

・まず、カラーですね。画質も素敵ですね。

ポケモンに持ち物持たせられるの?

ポケモンに性格があるの?

ポケモンに特性があるの?なんだよ、いかくって笑など

・初代ではわざましんは1度覚えさせると無くなるし購入できないものがほとんどだけど、今は気軽に「だいもんじ」とか「どくどく」とか買えてしまうわけ??

・物理技と特殊技がちゃんとタイプ別に分かれたんですね…あと特殊能力も「とくこう」と「とくぼう」で分かれたんですね

・遺伝とか教え技とか卵孵化させて理想個体ゲットとか何?

・ピッピはノーマルタイプじゃなかったの?コイルは電気タイプ単体じゃなかったの?

・ボールはモンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール、マスターボールの4種類じゃなかったの?

・色違いなんて知らない

・オスメスはニドランにしかなかったよね

・初代では四天王戦とかでPP切れることがなくて、カンナのラプラスにいつもやられていたんだけど、今はAIもちゃんとPP切れがあるんですね。

・「じわれ」とか「つのドリル」はある程度素早さがないと命中どころか「ぜんぜんきいてない」みたいな鈍足ポケモン(特にサカキとライバルのサイド◯苦笑)にはすごく無意味だったけど、今では単なる確率って本当?

メガシンカ

・Zわざ?

・氷づけになってもしばらくすると溶けるんだね

・眠りって5ターン継続じゃなかったんだね。最近のポケモン不眠症

・今は通信ケーブルがなくてもネット環境さえあれば対戦と交換ができるのか。

・草むらとかトレーナー対戦とかで2匹以上で戦わせることもできるのか。一対一じゃないのね。

・ガルーラはオスもいるのか?

ポケモンサンムーンで800匹ぐらいポケモンいるけど、それ全部草むらとかで出現するのか?

・ポケバンク解禁の意味がわからない

エスパータイプは最強じゃなくなったのね

・なんで同じロトムなのに種類があるの?

・「美しさ」とか「コンテスト」なるものがあるの?

・なついてるかどうかが勝負強さとか進化に関係するの?

・朝とか夜とか曜日とかで出現するポケモンが違うんですか?初代では、曜日と時間の設定なかったと思う!

・etc...etc...

実際にプレーしたらもっと違いがわかると思うんですが、動画見ているだけで満足な私が思いつくのはとりあえずこのくらいですかね。私は赤緑プレーしたら、それだけで満足して金銀にまで着手することがなかったので、すごーーーーーく古い仕様のまま時が止まっております。笑

 

あー。いい歳した女がポケモン語っちゃったよ。ま楽しかったからいいか。

 

 

ちーこぶ

@このブログは、ニートとひきこもり経験したゲロ吐くぐらい高学歴な女の日記ですが、そちらはアクセス数が伸びずに過疎です、笑