読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cheekob's diary

元・ゲロ高学歴ニート「ちーこぶ」のブログ。あと最近バイセクシャルになったかも。

摂食障害じゃないけど自分の食習慣がすごく恥ずかしい。自分のコンプレックス。

こんにちは。

元・ゲロ高学歴ニートこと、ちーこぶです。

 

*****************************

 

私、20代も後半でして、引きこもりを卒業してからはそれなりに自分で自分のこと受け入れられるようになったのですが、未だに体重というか食習慣についてはどうもダメです。。。

自分の食習慣が恥ずかしい。

レズ風俗行きたいとか、自分の性欲や性癖について開けっぴろげに語るのより、全然恥ずかしい。

 

 

健康診断とかでは、一応標準体重の範囲内に収まるのですが、結構ギリギリなので、ぱっと見はスレンダーでも中肉中背でもなんでもなく、太ってます。激太りとかではないですが、よく言えばぽっちゃりで、悪く言えば「デブ」です。しかも顔が丸くて胸肉が付いているせいでより丸く見える体型です。

(152cmで体重56kgとかです。BMI:24.2)

 

で、今一人暮らしで自炊するし、カップ麺とかジャンクフードは食べないし、基本的に酒は飲み会以外飲まないし、ジュースも買わないし飲まない、というそれなりに健康的な食生活なのですが、、、、ホルモンの関係なのか、一ヶ月のある一定期間で食欲が抑えられなくなります。食べる量が半端ないのです。

 

例えば昨日。

・ヨーグルト350g ぐらいのを1パック/キャラメル風味

・キムチ300gパックの半分

・豆腐2丁(上に書いてあるキムチと合わせて食べた)+マヨネーズたくさん

・生姜と油揚げの炊き込み御飯1合分(茶碗3杯ぐらい)

・豚肉と小松菜の塩昆布炒め(26cmのフライパンが埋まるぐらい)

・りんご1個

・苺 6〜7粒ぐらい

・アップルパイ(春巻きみたいな見た目のやつ)、てりたまパン、シュークリーム各1ずつ

 

…覚えているだけでこれくらい。

書き出してみたが、思ったほど健康的じゃなかった。甘いもの、結構食べてるし。そして、それ以上に量が半端ない…

しかもこの量を食べたのは、午後も13時を過ぎてから、夜の20時ぐらいまでの間の7時間で一気に過食している感じですね。そりゃ、太るわ。

むしろ、こんだけ食べているのに、体重が56kgで収まる方が不思議なくらいですよね。いや、これだけ食べればオーバーするんですが、過食の時期が落ち着くと食べる量が減るので、結果として56kgで落ち着く感じです。でも平均体重よりは重いからそもそもの量が多いのはわかってます…

 

 

あー書き出してみたけど、ものすごく恥ずかしい。

「恥」とはまさにこのことか。

自分がものを食べているところを誰かに見られるのがすごく恥ずかしい。

そう顕著に思うようになったのは、小学校高学年あたりからかな。小学校の4年過ぎたぐらいからぷくぷくしてきて、6年生のとき中学受験のストレスの影響か激太りし(142cmで今と同じ体重だった笑)、それ以来デブと言われるのが恥ずかしくて、給食のときも周囲の同級生たちを追い越さないように、そして食べ過ぎないようにスピードと口に運ぶ量を調整して、常に周りの目を気にしていた。中高時代はお弁当だったから、お母さんに少なく作ってもらって学校ではあまり食べず、帰ってからキッチンに座り込んで夕食までの間に食べるものがないかと棚を漁っていた。大学生になっても周囲の視線が気になる状態は続いた。グループ旅行などでみんなで一つの食卓を囲むとき、すごく気を使った。特にバイキング形式はストレスだった。自分の食べる量が人よりだいぶ多くて異常なのは知っていたから、食べる量とスピードを注意しなきゃ、とは思うのだけれども、お皿に何をどのくらい乗せてよくて、何回おかわりしに行っていいのか全然わからなかった。結果的に少量しかとれずに「あれ少食だね」と言われて苦笑いするしかなかった。

 

そんな私も付き合っているときは痩せた。前の彼氏はぽっちゃりが好きだったようで、「あまり痩せないでね」と言っていたにもかかわらず。モデル体型が持て囃されて様々なダイエットが横行する中、まさか「ぽっちゃり好き」の男性がいる、しかも目の前に実存している!という事実は私にとって青天の霹靂だった。他者に初めて受け入れられたのが嬉しかったのか、はたまた単に元彼が168cm体重52kgのガリガリの少食だったから彼に食生活を合わせたためかはわからなかったが、全然お腹が空かずにダイエットもせずに自然と48kgまで痩せた。

 

 

私にとって体重は永遠の課題だ。

フルマラソン走れても、健康診断で全てAでも、いつだって頭の中にこびりついている。そして治らない自分の食習慣(過食)。

うーーーーん…

実は職場でもご飯を食べるのが少しストレスなので、お弁当を持って行かずに、みんながいないときに共用のデスクに置いてあるお菓子を少しつまむというせこいやり方で飢えを忍んでいた。でもそれも最近「ちーこぶさんお昼ちゃんと食べてるの?」と突っ込まれるようになったので、お弁当を持参するようになりました。本当は持って行きたくない。作るのが面倒くさいとかではなく、 なんか見られるのが嫌だなって…。で、案の定「それだけしか食べなくてお腹空かないの?」と言われるので、(その体型で?という言葉は誰も言ってこないけど、私には聞こえるぞ。うーーー責められているように感じております…)正直に、「私、たぶん満腹中枢が壊れていてどれくらい食べたらいいのかわからないので、とりあえずこの量にしています。お腹は空いても空かなくても食べられるので…」と素直に答えてます。。。

 

うーーむ、普通の人の食べる量がわからない…

かと言って腹八分にも抑えられない。というか、腹八分に抑える方法を知っていれば、もう痩せているよ。。。

 

 

ちーこぶ